main

ポダイアトリーとは?足病を専門にする科 | 治療院「せなかリペア」のブログ

null

治療院せなかリペア

所在地:〒114-0003 東京都北区豊島8-25-3
モロイハイツ101
TEL:03-5933-6789
定休日:月曜日 日祝は15時までの受付

  • 2016年8月18日 ポダイアトリーとは?足病を専門にする科

    こんにちはねこぜを整える治療院せなかリペア 院長 関 です(^o^)/

     

    今回は、当院で「姿勢」のほかに力を入れているのが、「足部ケア」です。

     

    その足部ケアの根幹になるのが「ポダイアトリー(Podiatory 足病学)」です。

     

    足のトラブルからくる様々な疾患に対して、治療や研究を専門に行っている分野です。

     

    足の骨・皮膚・循環器などを網羅し、外科的処置・投薬・オルソテイック(矯正装具)の処方などを行います。

     

     

    日本では、外科・整形外科がその分野をになっている形です。足自体を専門に突き詰めて治療を行うカテゴリーは存在しません。

     

    つまり、日本では足病科は大学にはないのです。。。

     

     

    ポダイアトリーは、アメリカやオーストラリア・ニュージーランドなどで一般的であり、ポダイアトリーの学科のある大学もあります。

     

    そのポダイアトリーの学問を、実際に治療として行っている方々をポダイアリス(Podiatrist 足病医)といいます。

     

    ポダイアリストは、足の医師(国家資格)です。

     

    なので、日本の医師と同様に長い時間を足の学習に費やし、その資格を得るのも大変困難を極めます。

     

    オーストラリアでの大学では、60人の学生がポダイアリストの学科に入学し、最終学年では20名に絞られていた事もあったようです。

     

     

    その、長い学習の時間を足部の研究と学習に費やす為、圧倒的な足への診断力と技術力を有しています。

     

    現在、日本人のポダイアリストは3名。いずれも海外で足病医として活躍しています。

     

     

    この、ポダイアトリーの考えはとても素晴らしい物です。私は、柔道整復師であり筋骨格を勉強してきましたが、足部の構造医学を学ぶ時間はほとんどありませんでした。

     

     

    私の院では、その3人のうちの一人オーストラリアポダイアリスト 川股 弘治先生が足病学の学術指導と技術指導を担ってくれています。

     

     

    そして、まだ一部でありますが川股先生から受ける指導の内容は理論的であり、外反母趾を一つとっても深い洞察があります。(外反母趾でも100通り以上のパターンがある)

     

     

    今後、このポダイアトリーが広まって足部のトラブルで悩まれている方がきっと少なくなってくると私は思います。

     

    追伸

     

    オーストラリア・ニュージランドと、アメリカでは足病医学の傾向も違いがあるそうです。

     

    オーストラリア・ニュージーランドは、構造医学を重きを置き。

     

    アメリカの足病学は、手術中心であるようです。同じポダイアリストでも国によって考えかたに違いもあるようです!面白いですね♪

     

     

    読者登録してね
    読者になって頂けたら嬉しいです(^-^)/
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
    にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
    にほんブログ村
    ■24時間ネット予約は→コチラ
    ※お身体の不調・痛みは→「一般施術 5480円」 姿勢に関するお悩みは→「ねこぜトリートメント7,480円」 別途、初めての方は初診料2,000円(ねこぜトリートメント1500円)を頂きます。

    ※初めての方は、初診の項目に必ずチェックをお願いします。
    ■SNS ・Twitter ・ Face book
    ■ホームページ→コチラ
    ■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
    ☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
    03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
    〒114-0003
    東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


治療院せなかリペア
王子神谷駅で猫背改善・腰痛、肩こりに強い治療院のせなかリペア

〒114-0003
東京都 北区豊島8-25-3 モロイハイツ101
TEL:03-5933-6789
FAX:03-5933-6789
営業時間:
平日 10:30~14:30 / 16:00~21:00
日曜日 ・祝日 10:00~15:00

定休日:月曜日 日祝は15時までの受付

◆せなかリペアとは | ◆施術内容 | ◆アクセス・予約