そもそも良い姿勢でいる意味って何?

こんにちはせなかリペア関です。

「最近、先生ブログ書いてないね」とある方から言われ、そんなに書いてないかなぁ?と思ったら本当に書いてなかったーーー汗(;・∀・)

 

それで、少し初心に帰りまして「なぜ良い姿勢が良いのか?」について語ってみたいと思います。

 

ほとんどの方が、、、

 

良い姿勢って辛いじゃん(*_*)

 

そう思ってますよね。そうに決まってる!!(笑)

 

 

それでは、その面倒な?良い姿勢の必要性について簡単に説明します。

 

 

本来の良い姿勢(パーフェクトポスチャー)であれば。

 

1.ほぼ骨と、靭帯(骨をつなぎとめる強靭なゴム)のみで力を使わずに立っていられる。つまり疲れない♬

2.体重の2倍位は簡単に支える事ができる。背骨が潰れるのを抑える。

3.血管やリンパ、神経のトンネルの通りが良いので栄養の供給が良くなる。老廃物も溜まりづらい。

4.関節の凹部と凸部がキレイなのですり減りが少ない。

5.永遠に若々しくキレイ!(少し誇張)

 

逆に良い姿勢でないと。。。

上記の1~5までの大体真逆になります。

 

私自身の話ですが、30歳位の時はどれだけ寝ずに仕事をし続けられるかに挑戦した事がありました。

でも、そんな生活を続けていたら酷い腸炎や、突然ギックリ腰になったりと大変な思いをしていました。

 

しかし、そこから色々なセルフケアを学び35歳を過ぎたあたりから一度も仕事を休まず続けられています。

上記の利点だけでなく、本当のパーフェクトポスチャー(良姿勢)は心からキレイに軽くなれます。

 

明日から、とりあえず「足を組む」のをやめる事から始めませんか??

いつまでも一緒に、マイナス10歳を目指しましょう(*^-^*)

 

====================
東京メトロ南北線「王子神谷」駅から徒歩4分の『せなかリペア』は猫背・肩こり・腰痛の改善が得意な整体・治療院です。

スポーツ界、医療機関などにも導入されている最新設備による正確な検査に加えて、豊富な知識と施術実績から培ったからだに負担をかけない優しくソフトな技法が得意なので安心して施術を受けられます。

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・首痛・自律神経の乱れや姿勢の歪みなどを根本から改善を希望される方は、是非とも当院までお越し下さい。
東十条、王子、赤羽の方からもお越しいただいております。

【住所】東京都北区豊島8丁目25-3モロイハイツ101
【電話】03-5933-6789
====================