その股関節痛。手術をする前に見て…

こんばんはせなリペ 院長 関 です(^^♪
「ねこぜを整える治療院」と名乗っているので
「ねこぜしか整えられない治療院」と思っている人が多数(笑)
もちろん姿勢を良くするのは得意です。
しかし!!
僕、結構いろいろやるんですよ(笑)
(実は、本日いらしたクライアントさんに言われたんです。「先生猫背しか治さないと思った…」って)

今回は、「変形性股関節症」について書かせて頂きます。
股関節痛で悩んでいる方は女性に多いと思います。
■その原因は、
加齢によるものは少なく、大部分が二次的に起こる事が大多数(80%)のようです。

・臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)
股関節の凹部分が浅くなってしまっている状態。
・先天性股関節脱臼(せんてんせいこかんせつだっきゅう)

赤ちゃんの時に起こる股関節の脱臼
上記の病気は女性に多く、そこから二次的に変形性股関節症に移行していくそうです。
■臨床的には、
歩行時痛。ひどい方は足をぶん回すように歩かれます。
股関節の著しい可動制限。
体重を痛い足にかける事ができない。

■当院に来院される患者さんは、
何度か股関節は痛かったが良くなったり悪かったりを繰り返したが段々治らなくなって来た。
接骨院やマッサージなどを受けたがその時は良いがまた戻ってしまう。
手術を受けるか迷っている。

そんな本当に困っている方ばかりです。
で、せなかリペアはどうするの??
と、言う声が聞こえそうですが…
上記の症状を持つ患者さんでも、意外となんとかなる人が結構います。
私の院では、
大抵変形性股関節症の方は、股関節が外側に捻じれ、関節凹部に骨頭がはまり込んでしまってほとんど動かなくなってしまってます。


症状を改善するにはその「はまり込み」を何とかする事がポイントです!!
そのはまり込んで強く動かなくなった関節は、長年鍛錬を続けてきたオステオパシーの手技で広げていきます。

そこで、ある程度緩みが出てくれればOKです!!

※2~3回ほどこの施術をしてみてまったく緩みが出ない物は著しい変化は出ずらいです。
再び、痛めている股関節に過剰な捻じれや負担がかからないように
かばって歩き続ける事で狂った全身の歪みを整えて行きます。
これで、なったばかりの方なら2~3回ほどで普通に歩けます。
痛み出してから2年くらい経っている方でも
上記で書いたように硬く動かなくなった関節に少しでも柔軟性がでてくれれば、その場で体重をかけれる様になったりします。

当たり前ですが…
よくなっても一回では周囲の組織も痛んでおり元に戻ってしまいます。
ある程度は、定期的に通っていただく必要はありますし、
指導した、セルフケアなどを続けていただくなども必須です。
出来れば、痛むまま生活しないで下さい。

ねじれたままの股関節ではどんどん変形は進むんです。
何回か痛んでいる方。
手術を腸著されている方
是非一度試して頂けたらと思います。心を込めて丁寧な施術を行います。
きっと喜んでいただけると思います。
次回は、自分でも出来るセルフケアについて少し話したいと思います\(^o^)/
平成28年4月18日
「誰も知らない股関節痛とっておきのケア法」についてアメンバー限定記事で書かせて頂いております。
この内容はクライアント様だけに指導している都合上限定記事とさせて頂きました。
股関節痛で困っている方がおりましたらお手数ですが、アメンバー申請をお願い致します。
(申請して頂いて、記事を読んでも一切お金を頂くような事はありません)

慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
■24時間ネット予約はコチラから↓
http://onemorehand.jp/senakarepair/?smp=1

■SNS・ブログ
ブログ http://ameblo.jp/generatormax
ツイッター https://twitter.com/senakarepair

フェイスブック https://www.facebook.com/senakarepair

■ホームページ
http://www.senarepa.com
■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101