脊柱管狭窄症の施術法

こんにちはねこぜを整える治療院せなかリペア 院長関です。

 

暑い!!

 

でも、そんな時はバッチリ運動して汗かいてキンキンに冷えたビールをのんでお腹を壊す。

 

治療家にあるまじき行為が大好きーーー(^-^;

 

 

今回は、当院の脊柱管狭窄症のアプローチについて綴ります。

 

 

脊柱管狭窄症は、

 

若いころに重労働をしていた、

 

車の運転を長時間していた、

 

姿勢が昔から悪かった、

 

そんな、方がなりやすいようです。

 

とにかく長い間腰に負担が掛かり続ける事によって腰椎に負担がかかり、

 

骨にトゲができたり、靭帯が分厚くなったりして神経の通るトンネルを塞いでしまうのが原因です。

 

 

私も何人も脊柱管狭窄症の方を診てきましたが、ほとんどの方が腰を丸めて座るのが癖の方が多かった様に思います。その為に、慢性的に周囲の筋肉や靭帯などは硬くなっており血流が減少しています。

 

 

脊柱管狭窄症が治り安い条件とは??

 

1.腰椎の柔軟性がある事

 

2.骨格や体幹部の筋肉でしっかり身体を支える事ができる事

 

3.全身の血流が良い事

 

以上の3点がとても重要だと思っています。

 

 

カンタンな話です、

 

腰に負担が掛からないようになり、血流が良くなればリモデリング(身体は、作り直されている)の作用で症状は良くなってくる。

 

 

私が使うオステオパシーは、

 

全身の関節の硬さや筋肉の張りなどを丁寧に検査し、

 

どこが血液やリンパ・脳脊髄液などの流れを悪くしているかをみます。

 

そして、その部位を柔らかく体の深くに浸透するように施術を加え、上記の流れを改善して行きます。

 

そして、しっかりと頭から骨盤・足先まで緩められた関節は、捻じれ歪んだ身体も自然とニュートラルな位置にもどり立った時は姿勢も改善します。

 

何度か施術を繰り返すと、

 

関節の可動域の検査。筋力検査など施術前と後では必ず変化がでます。

 

しかし、、、

 

良い事ばかり書きましたが、実際は木の年輪と同じで何年もかけて靭帯が厚くなってきています。

 

なので、一回や2回で改善すると謳っている治療院もありますが、実際は満足行くまでには物理的に筋肉や靭帯がリモデリングされるおよそ半年。

 

少し変わってきたなと思うのには、少なくとも3カ月以上はかかるのは正直な所だと思います。

 

でも、痛むと何もする気がおきず心身共に弱ってきます。

 

鬱っぽくなっていってしまう方もいます。

 

 

私達の施術はバキバキするものでもありません。頭部から全身にかけての施術はとても心地よく寝てしまう位です。

 

 

身体だけでなく、心や気持ちも楽になります。

 

 

 

もし、チャレンジしたいと思われる方がおりましたら是非ご連絡下さい。ご相談は空いていればいつでもお受けいたします。

※強引な契約などは決していたしません。

 

 

 

読者登録してね
読者になって頂けたら嬉しいです(^-^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
■24時間ネット予約は→コチラ
※お身体の不調・痛みは→「一般施術 5480円」 姿勢に関するお悩みは→「ねこぜトリートメント7,480円」 別途、初めての方は初診料2,000円(ねこぜトリートメント1500円)を頂きます。

※初めての方は、初診の項目に必ずチェックをお願いします。
■SNS ・Twitter ・ Face book
■ホームページ→コチラ
■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101