腰痛。温めてはヤバイ時!!


こんばんはねこぜを整える治療院せなかリペア 院長 関です(*^ー^)ノ
今回も、腰痛について語っちゃいます(^o^)/
腰痛で初めて当院に来院される方で結構多いのが
「腰が痛くなったからしっかり温めてきた!!」と言われる方がいます。
それ、結構ヤバイです。。。

なんでかって言うと、
腰が痛むメカニズムには色々あります。
同じ腰痛の中にも骨や筋肉・関節にケガをしている時があるからです。
少し大袈裟ですが。
誤って包丁で指を切ってしまった時を想像してみて下さい。肉が裂けて出血して熱をもってズキズキしますよね。
当然ですが誰もそんな時は患部を温めるなんてプレーはしないと思います(笑)
でも、クライアントさまがこういった行動にでてしまうのはスゴーーーく良く解るんです。
だって血が出ているの腰痛の方は見えないから(;´Д`)ノ

そこで、
整形外科や接骨院での検査法を一部紹介します。
コレで陽性になったら絶対温めない方が得策です( ̄▽+ ̄*)
1.前屈テスト
立った状態でお辞儀していただきます。それで浅い角度(45度未満)で痛みがでたら陽性です。残念ですが腰を損傷している可能性大です。
2.体温を測る
体温計で体温を測ります。
身体を強く損傷すると吸収熱といって平熱より熱が上がる時があります。熱が出ていたら損傷を疑いましょう。(もちろん損傷の程度によっては数値に出ない場合もあります。)
これらの他にも、
急に朝、起き上がれなくなった。
突然、足に強いシビレを感じるようになった。
夜間痛が酷くて眠れなくなった。
温めると返って辛い。
こんな時ももちろん患部を温めてはダメです!!

温めた時は、少し楽になったと言われる方も沢山います。
でも大抵の場合は暫くすると血流が良くなる事で腫れが余計に広がり痛みが倍増します。
対策としては、
シップ(温シップは止めて)を貼ったり、前回紹介したテープをしてもらうなどした後、
安静に勤めて頂くのが安全です。
一般的に痛んでから2~3日すると少し動けるようになります。
その後、整形外科や評判の良い接骨院や治療院に行かれる事をおススメします!
とにかく迷ったら温めずに安静にして無茶は禁物ですよ(o^-‘)b
当院では、しっかりと検査を行った上最新の理学療法機器や安全な手技療法により回復を早める施術を行っております。当院の施術能力を超える症状の場合はしかるべき医療機関に紹介も行っております。
腰痛治療は「一般施術」で予約(^o^)/
読者登録してね
読者になって頂けたら嬉しいです(^-^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
■24時間ネット予約は→コチラ
※お身体の不調・痛みは→「一般施術」 姿勢に関するお悩みは→「ねこぜトリートメント」 
 初めての方は、初診の項目に必ずチェックをお願いします。

■SNS ・Twitter ・ Face book

■ホームページ→コチラ
■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101