こんにちは関です!
大分遅いですが皆様あけましておめでとうございますm(__)m
新年も、皆さまの姿勢が良くなって
健康で美しく楽しい毎日を過ごして頂けますように、一生懸命努力をして参りたいと思っております。
ところで皆さん初詣は行かれますか??
私は毎年近所の紀州神社と豊川稲荷にお参りします。
そんな何年も通っている私ですが今回初めて知った事実が、、、!!
豊川稲荷は神社だと思っていたら
実はお寺だったそうです。。。
ガーーーン(^^;
なんだか神様ゴメンナサイ。
後、
豊川稲荷に来たら向かいにある羊羹で有名な「とらや」の裏に、
猫を祀る稲荷。「美安温閣(みゃおんかく) 美喜井稲荷」があります。
猫の姿を借りた比叡山の神様を祀ってます。
ニャンコ好きの方は是非、豊川稲荷を参拝される時は一緒にお参りしてみてはいかが?
(コチラで詳しく解説がありました→https://osanpo-trivia.com/mikiiinari/)
↑美安温閣(みゃおんかく) 美喜井稲荷。美喜井さんの像が可愛いです。
↑毎年、豊川稲荷に行くとみんなで必ずおみくじを引きます。凶は出ませんでしたホッ(*_*;
~今日の目次~
(1)お知らせ
(2)「この痛み。温める?冷やす?どっち?」について説明します♪
(1)お知らせ
令和6年2月23日(金)は祝日時間での営業です。10:00~15:00までです。宜しくお願い致します。
(2)★★★「この痛み。温める?冷やす?どっち?」★★★
施術中に良く聞かれるシリーズ「痛い時は温めた方がいいの?」です。
一般的には「血液循環不良」の方が多くて、朝腰が辛い。肩がこる。首が辛い。昔怪我した所が痛い。などの方が比較的多いのではないでしょうか??
なので、
大抵は「温める」でいいと思います。
温めることで血液が患部に行き渡り、酸素や栄養素が辛い所に供給され、代謝を良くしてくれます。又、老廃物も元気に取り除く事が出来ます♪
しかし、、、
中には、組織(筋肉や靭帯、椎間板)などを負傷してしまっているケースも、、、!!
負傷時は必ず腫れが出て熱を帯びています。そんな時に温めてしまうと、、、
血流が良くなり腫れが増加。患部がパンパンになり栄養状態が低下したり、痛みが強くなります(*_*;
そこで、
【ケガをしているか簡単なテスト法を紹介します♪】
1.普段より痛みが強い感じがする
2.患部を動かした時にいつもと違う痛みがある
3.左右比べて痛い側が腫れている。皮膚のしわが浅い又は無くなっている
4.「約3時間以上前」や「前日」に、重い荷物を持ったり負担をかけるような事をした
5.患部を押した時にビクッとなるような痛みがある
6.手の甲で、「なんでもない所」と「痛むところ」にゆっくり手をあてて体温の差を感じる
以上のテストをして、複数該当するようなら怪我の可能性があります。その時は、温めずに安静にします。
あまり痛みが強いなら、保冷剤などをタオルなどで包んで患部に当てておくと「鎮痛効果」と「腫れを抑えてくれる」効果があります。
もし、温めて良いか?冷やした方が良いか?迷った時は、
実は冷やす方が安全で「慢性痛にも怪我にも効果」があります。
アイシングは鎮痛効果があるので凝りにも効果的です♪
※ただ冬の間はあまりお勧めしませんよー。やらないと思いますが(笑)
それでは今回も長文お読み頂きありがとうございます。
最近怪我の方が多いので綴らせて頂きました。
参考にして頂ければ幸いです(^O^)/
こちらに通うようになり約2年程経ちましたが、通う前と比べて体の痛みや違和感が大幅に軽減されています。
とてもソフトな施術で、初めての方にもおすすめできます。
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3 モロイハイツ101
定休日:月曜日
日・祝は15時まで受付
[ご予約]03-5933-6789